2023年11月6日月曜日

幼児クラス|運動会ごっこをしました🏆

今日はかぜ組・そら組・だいち組で運動会ごっこをしました。

「何やりたいか決めてきた人~?✋」と聞くと、皆「は~い!✋」と元気よく手を挙げていましたよ。


まず初めにクラスごとに、かぜ組のダンス、そら組のパラバルーン、だいち組の組体操・フラッグの、どの演技をやりたいかを話し合いました。

すんなり決まったクラスもあったようですが、同じ演技に希望者が殺到していたクラスも、、、

「誰かダンスに移ってもいいよ~っていうお友だちいるかなあ、、、」と担任が尋ねてみると、「僕やってもいいよ!」と言ってくれる心優しいお友だちがいて、なんとか自分の演技するものを決めることが出来ました💕


最初はかぜ組さんのマスカットのダンスをしました。


ポンポンを付けるととても嬉しそうな子どもたち!

運動会練習の時から他クラスはお客さんをしていたこともあってかダンスを覚えている子が多く、皆ノリノリで踊っていました💃



隊形移動も「黄色の線の上にいってみよう!」と伝えると自分で線を探して移動することが出来ました。
ダンスを見ていたお客さんたちは「かわいい~😍」と見とれていましたよ。

次に、そら組のパラバルーンをしました。

両手で持ってパラバルーンをバサバサと動かす事がとても楽しいようで、「きゃー😆」と声を出しながら楽しそうでした。
メリーゴーランドの技も運動会練習の際に見ていたこともあってか子どもたち自ら片手を上にあげ、かっこよく披露していました。
その姿を見てお客さんからは拍手が巻き起こっていましたよ!



最後はだいち組の組体操・フラッグをしました。
始める前に立ち位置や〇人組を誰とするのか確認したので、いざ始まり入場してくると、自分の立ち位置にさっと移動して集中している姿がありました☺

片手バランスやブリッジ、扇やピラミッドなど、だいち組さんの演技する姿を見よう見まねで真似してみながら、皆お兄さんお姉さんたちの憧れの演技が出来て嬉しそうでした😃




フラッグも、左右に振ってみたり、横に持って回ってみたり、順番に上げ下げしてみたり、、、
最後の決めポーズもばっちりと決まっていましたよ👏

最後に幼児クラスみんなでパイナポー体操を踊り、運動会ごっこは幕を閉じました。


全部の演技が終わり、子どもたちからは「楽しかった!」「恥ずかしかった」「緊張しちゃった!」と様々な声が聴かれました。📢

沢山頑張った運動会練習。練習の時から見ていた他のクラスの憧れややってみたかった演技ができ、皆充実した表情を見せてくれました。

来年の運動会も楽しみですね😊

0 件のコメント:

コメントを投稿