2023年11月13日月曜日

幼児クラス ☆お楽しみ会☆ホットケーキパーティー♪

 

11月10日(金)

本当だったら幼児クラスは遠足の予定だったのですが、あいにくの雨、、、

「遠足いけなくて残念だね~」と少し悲しそうな子どもたち😢


実は数日前から雨予報だったので、

「代わりに楽しいことしよう!」と担任と園長で子どもたちに秘密のサプライズ計画を練っていました💖

その名もホットケーキパーティーです🍯🎶


まずは、お楽しみ企画その1として、

ぐりとぐらの大型絵本をみんなで読みました。

いつも見る絵本より何倍も大きい絵本に圧倒されている子どもたち。集中して聞いてくれました☺



そして、お待ちかねのサプライズ!

「お楽しみ企画その2として、ぐりとぐらのカステラみたいに、皆でホットケーキ作りをしよう!」

と声を掛けると、「???」な子どもたち。笑

少し時間が経ってやっと理解ができたようで、「やったーー!!」と喜ぶ姿がみられました😄




かぜ、そらさんはマスク、だいちさんはエプロンをつけてから
手をきれいに洗って、、、



まずは生地作り!
粉がとぶので優しくゆっくり混ぜます。
「おいしくなあ~れ!」のおまじないも忘れずに💓
「いいにおいがする~!」と混ざった生地の匂いをくんくんかいでいました😍




そのあとはホットプレートの上に生地を流して、焼きます!
かぜ、そらさんは生地を流すところまで、
だいちさんはひっくり返すところまでやってくれました♪
やけどしないように気を付けて、、、







出来上がり!
「おいしそう!早くたべたーい💖💖」とワクワクが止まらない子どもたちです。


ホットケーキは食後の楽しみとして置いといて、、、
昼食の時間になったので、お楽しみその3としてブルーシートの上でみんなでおにぎりを食べました🍙

みんなで揃って
「いただきまーす🎶」






「僕梅のおにぎりー!○○ちゃんは?」とおにぎりの中身で会話はもちきりです☺
あまりの美味しさにペロリと平らげてしまいました😋

そして、おまちかねのホットケーキタイム!
自分でクリーム、カラースプレー、フルーツ、メープルシロップをトッピングして、、、


「いただきます!」

自分たちで作ったホットケーキはとってもおいしかったようで、
「あまーい💓」「おいしいねえ~😍」とみんなうっとりしていました♪

雨でしたが、楽しい思い出沢山のパーティーとなりました😊
保護者の皆様、おにぎり等の準備とサプライズ協力ありがとうございました。

遠足はまた後日、行こうと思います!





0 件のコメント:

コメントを投稿