2023年11月1日水曜日

交通安全教室を行いました

 今日は保育園に警察の方と市役所の方が来てくださり

交通安全教室を開いてくださいました🚓


前日から子どもたちは「警察官が来る!」と楽しみにしていたようで、

準備をしてくださっている時から、お部屋をのぞきに来て

わくわくしている様子でした😁

最初に、信号の色によってどんな行動をするのか、

”止まれ”の標識の意味などを確認してもらいました。

警察の方の「交通ルールをまもっていますか?」の問いかけに

全員が「はーい!」と大きな声でお返事していましたよ!


信号ゲームや体操も取り入れてくれ、

とても楽しく教室に参加していた子どもたちです。


そのあとは実際にお部屋に作った簡易道路で歩く練習をしました!

最初はだいち組の子どもたちだけの予定でしたが、

かぜ組、そら組の子どもたちもペアになって歩く練習をさせてもらえました✨


”歩道がない場所は右側を歩く”

”とまれの標識があるところは飛び出さず左右の確認をする”

”青信号でも左右を確認して手を挙げてわたる”

など教えてもらったことを確認しながら歩く練習をしました!


だいち組の子どもたちは一人ずつ歩きました。

注目されて緊張するお友達もいましたが、しっかり交通ルールを守って歩けていました!


「交通ルールをしっかり守れる!」と自信満々の子どもたちなので

次からのお散歩が楽しみです😊




0 件のコメント:

コメントを投稿