2023年11月16日木曜日

焼き芋大会をしたよ🍠

 昨日は子どもたちが楽しみにしていた焼き芋大会でした🍠

前の日に焼き芋に関する絵本を見て

シミュレーションバッチリの子どもたち。


朝から焼き芋の準備が始まりました!

幼児クラスの子どもたちは一人一本お芋を用意してもらいました🍠


かぜ組、そら組の子どもたちは先生にもお手伝いしてもらいながら、、、

だいち組はすべて一人で準備しました!


まずは新聞紙に包み、、、

そのままお水につけてしっかり濡らし、、、

最後にアルミホイルでぎゅっと包みました。


お芋の準備が出来たらいよいよ炭の中に投入!

炭の周りは熱いことをよく分かっており

必要以上に近づかない子どもたちでした!

炭の上めがけて上手に投げ入れていましたよ✨


だいち組はそのあともみ殻もかけてくれました。

「お芋にお布団をかけてあげよう!」と張り切っていました😄


お芋を焼いているあいだにだいち組だけのお楽しみ♪

マシュマロパン作りをしました🧁

だいちぐみの子どもたちはどちらかというと

マシュマロパンがメインなぐらい楽しみにしていました😂

前日に「かぜ組そら組や兄弟たちには絶対内緒だよ!」と

特別感を出していたからか、わくわくが止まらないようでした。

「すぐに焦げちゃうからよく見てて~」といいつつ

すぐによそ見してしまう子どもたち、、、

それでも焦がさずにいい焼き加減のマシュマロが出来ました✨

もちもちパンにマシュマロとチョコレートを挟んで

「いただきまーす!」


とろとろのマシュマロに口の周りや髪の毛までついてしまい、、、

翻弄されていました😅

いよいよ焼き芋の完成です!

だいち組は一足先に園庭で出来立てほやほやを食べさせてもらいました!


園長先生がアルミと新聞紙を取ってくれお芋が見えると

子どもたちから拍手喝采👏

「おいし~💕」と満面の笑みでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿