2023年5月26日金曜日

はじめてのクッキング

昨日はだいち組になって初めてクッキングをしました😋

クッキングがある!と知ってから楽しみにしていた子どもたち!

おやつのポップコーンを作ることを知り、わくわくが止まらないようでした💓


最初にポップコーンの種を見せてもらい、

「トウモロコシだ~🌽」と口々に話していたのですが

「え!先生の知っているトウモロコシじゃない!」とつぶやいてみると

「色が違う!」「ちょっとかたそうだなぁ」「先っぽがまるいね!」と

色んな事に気付く子どもたちでした💡


はじめてのクッキングはポップコーンの作り方を知ってもらったり

はじける瞬間を見てもらいたくて

子どもたちが行う作業がなく

「今日はつくらないの?」と物足りなさも感じていたようですが、、、


はじけるのを待っている間中

「あ!ぐつぐつしてきた!」「いいにおいがしてきた」など

プレートをのぞき込んでドキドキしながら待っていました!


1つはじけると後は早く、どんどんはじけるポップコーンに

きゃー!!!!と大騒ぎしながらみていました😂

最後まではじけ終わるのを待っていると、なんだかいやーな匂いが、、、💦

真ん中の方が焦げ始め少し失敗しました😖


焦げていないところを選んで食べたのですが、、、

「これ、ちょっとこげてる~」「でも、おいしい♪」

と言ってくれながら完食です😆

今回のクッキングは残念ながらお休みのお友達が多かったのですが、、、

次回は野菜の皮むきをしたり、少しずつステップアップした内容になっているので

楽しみにしていてください!








0 件のコメント:

コメントを投稿