2023年7月6日木曜日

花火教室がありました🎆

 今日は花火教室がありました!

子ども達にとっては初めての花火教室です🎆


前日に「消防士さんが来てくれて花火の仕方を教えてくれるよ」

と伝えたものの、どんな教室になるのかは保育士も知らず、、、

とにかく消防士さんが来てくれることにワクワクの子ども達でした。


だいち組の子ども達はお部屋のベランダから消防車が到着するのを見ていました👀

消防車を見ながら「かっこいい~💛」とうっとりしていました。


まずは、災害時の身の守り方をイラスト付きで教えてもらいました。

地震、火事、雷、台風など災害によって守るところの違いを丁寧に教えてもらい

子ども達も消防士さんの真似をしてしっかり身を守っていましたよ✨


待ちに待った花火教室では、まず花火をするときのお約束3つを教えてもらいました。

すると、そのあと実際に花火をさせてもらうことに!!

一人一本花火をして、約束を再確認しました。

初めて花火をするお友達もいたようで

少し怖がりながらもばっちりお約束は守れていました✨



最後は消防車の前で記念撮影もさせてもらえました!

子ども達は一人ずつ消防士さんのヘルメットと服を着せてもらい

カッコよく敬礼のポーズを決めてくれました😏


花火をするよりも消防士さんの服を着せてもらえたことの方が

うれしかったみたいです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿