2023年12月27日水曜日

おもちつきをしたよ!

 今年最後の行事!

おもちつきをしました!


今年はだいちぐみから3人のパパがお手伝いに来てくださり、

子どもたちのテンションも高かったです!😂


にじ組さんの子どもたちも重たい杵をもって

ぺったんぺったんおもちをつきました!

   

つきぐみさんの子どもたちも、なんだかいつもと違う様子に

興味津々で、にじぐみさんの応援に来てくれました!

   


蒸したてのもち米の感触や匂いをパパに教えてもらい

「いつものお米とちがう!」と子どもたちも気づいたようでした!

最初はパパたちの出番です!

パパたちが杵を振り下ろすたびに子どもたちが声を揃えて

「よいしょ~」と応援してくれました🎌


パパたちの力強いもちつきに子どもたちも大盛り上がりでした!

最後の仕上げは子どもたちです!

先生に手伝ってもらいながらも自分たちでおもちをついて

待っている子どもたちも「よいしょ!」と応援してくれました。



だいちぐみの子どもたちは自分の力でつきました!

   


おもちをついた後は、鏡餅作りです!

自分用の鏡餅を作るためにおもちをころころ丸めました。

最後に橙を乗せて鏡餅の完成です✨

    


    


おもちつきにご協力いただいた保護者の方、ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿